
ページトップへ

10/22 フライデーナイトマラソン♪

今日は会社の人たちと、フライデーナイトマラソンへ。
10月の夜を完全になめてたわん。
19時→7時の12時間ランを5人で参加だったけど、4時過ぎにリタイアしようかと思った(笑)

気持ちが折れそうな、明け方の神宮球場と国立競技場。
20101023ナイトリレーマラソン 20101023ナイトリレーマラソン (1)
リタイアしようかと思ったけど、走り終わったときの到達感ったらなかった!
でも、次はもう少し短い時間で出たいかも。。。

おうちに帰ったら頑張った自分へのご褒美のチーズケーキ。
体にしみわたった~~♪♪
20101023焼きチーズケーキ

テーマ : ジョギング・ランニング -- ジャンル : スポーツ

ページトップへ

10/22 曜子先生お教室♡

今日は、憧れの天板ひとつで作るたくさんの焼き菓子の若山曜子先生のお菓子教室。
いただいたお教室の案内状からしてとっても素敵♪♪

急いで会社を飛び出してお伺いしたお教室はすごく素敵~~20101022曜子先生
もう、このレシピをいただいた時点でテンションあがりまくり。

かんたんサブレは本当に簡単で先生が説明をしている間にあっという間に生地が完成。
20101022曜子先生 (5)コロンポテンとした焼き上がりの姿もとってもかわいい!

先生の魔法の手で、タルトのフチにはあっという間に飾りがついていく。
動きがすごい美しいんだよね~~♪♪
焼きあがったチュイルも、くるんってこれまた可愛い~~。
20101022曜子先生 (7) 20101022曜子先生 (17)

クッキーにはミントとバラのアイシング。
卵白を使うと生卵を使うことになっちゃうので、粉砂糖とレモン汁を使って。
20101022曜子先生 (20)
なんか、デロンとかなってて、可愛さも素敵さも、センスもなさすぎ!!

そして、お楽しみの試食タイムはこんなに素敵な感じ。
アミューズのマスカットに焼きカマンベールというのが、最高の組み合わせ。
20101022曜子先生 (24) 20101022曜子先生 (26) 20101022曜子先生 (30)
リンゴのタルトがあまりに美味しくて、お代わりして食べたお恥ずかしいLapin。。。

初対面の先生はとても素敵な方で、とても素敵なお教室の時間を過ごせました!
またお教室に行くのが楽しみだな~♪♪

テーマ : 手作りお菓子 -- ジャンル : グルメ

ページトップへ

10/21 長崎・熊本旅行最終日♪

最終日の朝も頑張って早起きして、7時過ぎにはペンションを出発。
せっかくペンションに泊まったのにご飯もゆっくりしないで申し訳なかったなぁ。。。
ペンションを出ると、もやがかかってとってもキレイな景色。20101021宮崎~阿蘇 (1)

阿蘇にある数鹿流ヶ滝。
上から眺める滝なんだけど、ものすごい迫力。
20101021宮崎~阿蘇 (3)「すがるがたき」と読み、文字通り鹿が流されたことがあったんだって。

昨日の有明のタコに続き、阿蘇にはあか牛のモニュメント~(笑)
20101021宮崎~阿蘇 (8)

時間が無くて無理だと諦めていた白川水源の前を通りかかったので寄り道。
ところが、入場料がかかると思わず2人ともお財布を持っていなくて、中まで入れず(-_-;)
朝で人も全然いなくて、緑と水に囲まれてリフレッシュ!
20101021宮崎~阿蘇 (10) 20101021宮崎~阿蘇 (11) 20101021宮崎~阿蘇 (12)

こんなに早くペンションを出て、1時間のドライブをしても行きたかったのはここ。
四千年の歴史中国・・・じゃなくて、宮崎県のとある場所。
20101021宮崎~阿蘇 (14)

最終日も長い日記なので、続きを読むからお入りくださいm(__)m

続きをみる

テーマ : 九州の旅 -- ジャンル : 旅行

ページトップへ

10/20 長崎・熊本旅行3日目♪

3日目の朝は、大浦天主堂の6時~の御ミサに出るために、5:30ホテル出発。
朝だから人数少ないのに遅刻。。。
終わった後、神父さまと色々話もできて、素敵な時間でした。
大浦天主堂は世界遺産になっているので、目の前にもう1つ聖堂があって、普段はそっちを使っているそう。

左:新しい聖堂の前にいるマリア様
中:聖堂の入り口にいつマリア様
右:聖堂のステンドグラスの大天使ガブリエルとマリア様のお告げのマリア
20101020長崎~天草 20101020長崎~天草 (6) 20101020長崎~天草 (7)

20101020長崎~天草 (4)祭壇の後ろにあるステンドグラスが本当にステキだった~。
ボーっとかなり長い時間眺めちゃった。

開園を待って入った大浦天主堂。
天主堂の入り口にはマリア様が立っていて、このマリア様は長崎の町を見守っているの♡
大江天主堂は当たり前だけど、ものすごい歴史のある建物。
アーチ状の天井が美しい教会の中。
20101020長崎~天草 (11) 20101020長崎~天草 (13) 20101020長崎~天草 (15) 20101020長崎~天草 (14)

隣には、キリシタン迫害の歴史を伝える資料館が併設されていて、
観音様のようなマリア像や、裏に十字架がついている像など貴重な品々を見ることができるの。
建物自体もすごい歴史のある建物だよね。
20101020長崎~天草 (17) 20101020長崎~天草 (18) 20101020長崎~天草 (20)

ここで長崎の旅はおしまい。
フェリーに乗って、さよなら、長崎。
20101020長崎~天草 (26)

この時点でまだ9時過ぎ。
続きを見るから、この先をご覧ください~♡

続きをみる

テーマ : 九州の旅 -- ジャンル : 旅行

ページトップへ

10/19 九州旅行2日目

長崎旅行2日目の朝はホテルバイキングからスタート。
次の行程が迫っているので、15分の朝食だけど、中華街が近いホテルだけあって、飲茶とお粥が美味しい~♡
クロワッサンにベーコンありーの、飲茶ありーのチャンポンブレックファースト(笑)
20101019長崎2日目
今日は、このジェットフォイルに乗ってお出かけ~。
20101019長崎2日目 (2)
1時間後に到着したのは五島列島の上五島の奈良尾漁港。
20101019長崎2日目 (4)ここでレンタカーを借りて島内観光にスタート♪♪
一見すると普通のおうち。
20101019長崎2日目 (10)
ところが裏に回ると教会の入り口が!
若松・大浦教会というとっても小さな教会。
昭和元年に設立して、昭和20年代に民家を借り受けて聖堂にしたそう。
教会の中に飾られている絵も、とっても優しい色合いで落ちつく絵。
20101019長崎2日目 (6) 20101019長崎2日目 (8)

2つ目は中ノ浦教会。信者さんがお庭のお掃除をされていたので、ご挨拶して教会見学。
マリア様のグリーンもとってもキレイ。
20101019長崎2日目 (12) 20101019長崎2日目 (15) 20101019長崎2日目 (18) 20101019長崎2日目 (21)
ステンドグラスの色合いも美しいし、祭壇のステンドグラスは芸術的な美しさ。
天井には五島列島の花の椿がデザインされているの。
冬になると、こんなイルミネーションもされて、海にうつった姿がとってもステキ。
20101019長崎2日目 (16)

上五島のすてきな教会を見ていただける方は、続きを読むからどうぞ~♡

続きをみる

テーマ : 九州の旅 -- ジャンル : 旅行

ページトップへ
FC2カウンター
プロフィール

Lapin

Author:Lapin
はじめまして。
「Pas a pas」のタイトルはフランス語で「一歩一歩」。毎日少しずつ少しずつ進んでいきたいと思っています。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
