
ページトップへ

2/20 お料理教室

今日は、1ヶ月ぶりのお料理教室へ。
いつもはお友達が一緒だけど、Lapinは実は明日がダメだったから1人で参加。
女の子ばかりだし、年代も近いし、普通に楽しかったよ~。

初めてこのお料理教室に行ってからもう1年。
沢山の知識や沢山のお料理を教わったし、何よりも楽しいお教室の時間。
20100220お料理3
普通の紙袋で作るこんなかわいい手作り紙袋の工作♪
贈り物をするときって、こういうちょっとした気持ちが女子としては嬉しいよね!!

今日は、トマト鍋とチーズフォンデュとフロランタン♪

キャラメリゼしたアーモンドスライスをクッキー生地の上に薄く薄く伸ばして・・・
20100220お料理1 20100220お料理6
夕陽を浴びた焼きあがりが右側(笑)
もうね、切っている時に良い匂いがしてきて、ついふんふん言っちゃう(≧m≦)

トマト鍋はお鍋と言うより、ブイヤベースのトマト味、って言う感じ。
20100220お料理2 20100220お料理5
テーブルセッティングも完了したところで出てきたのが・・・

じゃ~ん、白ワイン♪♪
お料理教室だっていうのに、美味しい白ワイン、しっかりいただいちゃいました(笑)
20100220お料理4

最後のシメも本当に美味しかった♪♪
20100220お料理7

ブルーチーズたっぷりのチーズフォンデュはクセはあるけど、美味しい!
そして、白ワインが進む、進む・・・。
お野菜もね、ほとんど生だって言っていたけど、生のパプリカ美味しすぎ(^^♪
パプリカって、甘いんだね~~。
その甘さにブルーチーズのクセがたまらない!!

今日もすっかりお腹がいっぱいになるまで食べて、白ワインまでいただいて、
もうすっかり至福の時間を過ごしちゃいました
ページトップへ

1/17 素敵なお料理教室

今年最初のお料理教室~。
おうちのいたるところに、おもてなしの心が感じられるとっても素敵な先生のおうち。
20100117お料理5 20100117お料理6
先生もとっても素敵な方で、大好きな先生。
こういう女性になりたいな、と思える、前向きで明るくて、とっても素敵な方♪♪

今日は、和風のお献立。
お正月っぽいテーブルコーディネートを習いました~。
20100117お料理4

和風のロールキャベツに、お刺身ホタテのサラダ、お豆ご飯。
女性は、お豆を食べると良いんだって。
落花生とかは苦手だけど、ほっこりしたお豆は大好きだから、沢山食べるようにしなくちゃ!!
20100117お料理2 20100117お料理3
ロールキャベツはとってもやわらかくて、ふわふわ。
キャベツをググッと押し込めばつまようじとかを使わなくても、止められる方法も教えてもらいました!
ついつい面倒くさくて、ロールキャベツって逃げがちだけど、作ってみたい優しいお味。

そして、デザートはイチゴ入りのどら焼き。
20100117お料理1
もう超美味しくて、大感激。
自分で作るからクリームもイチゴもたっぷり♪
食べる時にはぼたぼたと落ちちゃったけど、それもまた幸せの醍醐味(≧m≦)

今日は、偶然先輩と同じ時間でお互いにビックリ。
会ったのは先輩が卒業して以来だから、10年以上ぶり。
それでも、会ったらちゃんとお互いに分かって良かった~~(笑)

先生みたいになれるように、まずは習ったものをしっかりおうちで作らないと。
いまだに、1度も復習をしていない落ちこぼれちゃん。
家にある食材でしかご飯を作らない、この姿勢を直さねば・・・。
ページトップへ

9/13 贅沢なお料理教室7回目♪

今日は贅沢なお料理教室の7回目。
通っているのに、おうちで全然復習をしていないダメ生徒のLapinです(^_^;)

おうちにお邪魔すると、秋の雰囲気がお出迎えしてくれます~。
こういうちょっとした心遣いがおもてなしなんだろうなぁ・・・。
20090913贅沢なお料理教室7回目  20090913贅沢なお料理教室7回目 (21)  20090913贅沢なお料理教室7回目 (20)
ススキに栗にマツタケに柿にかぼちゃにうさぎさん。
日常から離れた気持ちになれます~。

お料理の説明やナプキンの畳み方を教えてもらって、ラッピングを教えてもらったら、
みんなで協力しながらテーブルコーディネートをしたり、お料理を作ったり。
出来上がった全体がこんな感じ~。
20090913贅沢なお料理教室7回目 (5)
今日はイタリアンのコースというテーマなので、3枚に重なったお皿は、パンと前菜とメイン用。

そのパンは、超大粒の巨峰のレーズンが入った焼きたてのパン~~。
20090913贅沢なお料理教室7回目 (9)
焼きたてだから、切った瞬間に湯気がホワッと出て本当に美味しそう(≧m≦)
もうよだれが出そうな感じ(爆)

左が今日の前菜のタプナード、右がメインのチキンの香草焼き。
20090913贅沢なお料理教室7回目 (15)  20090913贅沢なお料理教室7回目 (18)
この前菜のお野菜に付けて食べるタプナードのソースがとにかく美味しい(*^_^*)
野菜だけでなく、パンやクリームチーズ、たこ、お豆腐に付けても最高の美味しさ。
大きなビンに入っていたのに、みんなでほぼ完食しちゃいました(爆)

「オリーブが余ったときに作ってね」って教わったけど、これのためにオリーブを買わなくちゃ♪

美味しいスパークリングワインと一緒にご飯をいただいて、お腹いっぱいで幸せ気分になったら、
ちょっと遠くの駅までプラプラとお散歩。
おしゃれな雑貨屋さんを見つけてテンションも上げ上げ(笑)

そんな気分のまま、急遽誘われたあるアーティストの新しいアルバムの試聴会に行っちゃいました。
今まで1回も聴いたことがないグループだったけど、Lapinが好きなアーティストだったら、
発売前のCDを聴けるなんて、それだけで泣きそうな気分なんだろうなぁ。

夜まで予定が詰まった日曜日。
これで、今週1週間分の充電が出来た・・・かな?!
ページトップへ
FC2カウンター
プロフィール

Lapin

Author:Lapin
はじめまして。
「Pas a pas」のタイトルはフランス語で「一歩一歩」。毎日少しずつ少しずつ進んでいきたいと思っています。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
