
ページトップへ

7/19 ガトーショコラと夕焼け

久しぶりに焼いたガトーショコラ。
見た目が地味だけど、1番焼きやすいケーキ。
20100719ガトーショコラ
焼きやすいと思う1番のポイントは、材料を室温に戻さなくてOKなこと(笑)

そんな暑い1日の夕方に空を見上げるとこんなにキレイな夕焼け。
20100719夕焼け 20100719夕焼け2
暑くても辛くても、明日も頑張ろうと思える色で、暗くなるまで見続けちゃったよ。

テーマ : 手作りお菓子 -- ジャンル : グルメ

ページトップへ

5/6 たけのこ御膳とGWスイーツ総集編

この間掘ってきたたけのこを2つに割ると中はこんな感じ。
ちゃんと米ぬか使って自分で茹でてみたけど、案外簡単なのね。
20100504たけのこ (44)
この後美味しいたけのこを食べられるかと思うと、ちょっとの手間もなんのその。

完成したのは王道ばかりだけど・・・
若竹煮、竹の子のペラペラ部分のお刺身、竹の子お味噌汁、竹の子ご飯。
20100506たけのこ御膳 20100506たけのこ御膳 (1)
くぅ~、どれを食べてもたけのこ、幸せすぎ。
しかも、自然栽培のたけのこだから美味しい~~☆☆☆

そしてGWに作り比べてみたマフィン2種。
20100430マフィン 20100504マフィン
正直差がよく分かりませんでした(笑)
左の方が割れ目はキレイに焼けているけど、肌がちょっとムラになっているんだよね。
両方とももっちり系だったので、ふっくらレシピとの運命の出会いを目指します。

もう1つはずっと憧れていたロールケーキ。
あんこと生クリームでやってみたけど、イマイチうまうk「の」の字になれず。
クリーム、もう少し先まで入れちゃって良かったのね。
20100506あんこロールケーキ
リベンジして、ロールケーキを手土産にできるように頑張るぞ~。

テーマ : 手作りお菓子 -- ジャンル : グルメ

ページトップへ

3/26 ケークサレ

「ケーキ」「ケーク」「ケイク」って人によって呼び方が違うんだよね。
その中でも、「ケーク」ってちょっとおしゃれな感じがして好き♪

勝手にはまっているケークサレを作ったよ。
ケークサレはフランス語で「塩のケーキ」。
キッシュのパウンドケーキバージョンだと勝手に思ってますが、合ってるかな。

具はシンプルに、玉ねぎ・ベーコン・ほうれん草。
20100326ケークサレ

色んなレシピで試してみるけど、次のを作る頃には前のレシピで作ったものを忘れちゃう。
こんなだから、いつまでたっても上達しないんだよなぁ。

テーマ : 手作りお菓子 -- ジャンル : グルメ

ページトップへ

3/12 ブルーベリーチーズケーキ

ママからのプレゼントの手作りブルーベリーチーズケーキ。
20100312チーズケーキ
自分で作ったケーキを食べるのも幸せだけど、人が作ってくれたケーキってもっと美味しい!
京都のケーキに続いて、ケーキ三昧の生活、幸せすぎる♪♪
カロリーのことはひとまず置いておいて幸せの余韻に浸れる時間。
最高に幸せだなぁ~~。
ページトップへ

3/9 大阪出張?!

今日は仕事で大阪へ久しぶりの出張~。
でも、楽しい出張じゃなくて謝り侍になるための、サラリーマン的な出張(笑)
結果的には、ごめんなさいはしたものの、怒られはせずになんとか終了。

で、終わったあとはせっかく大阪に来たからと美味しいたこ焼き~。
20100309大阪&京都
を満喫したあとは、かなりギリギリの時間だったけど、どうしても行きたい場所があり、
新幹線に飛び乗って隣の駅の京都へ♪
20100309大阪&京都 (1)
うふ、この駅名表示を見ただけでテンションが上がっちゃう!

京都滞在24分間で、駅からタクシーに飛び乗って向かったのは大好きな、大好きなケーキ屋さん。
本当はお店でお茶をしたいところだったけど、閉店時間も過ぎていたので、美味しいケーキをお持ち帰り。
20100309大阪&京都 (2) 20100309大阪&京都 (3)
ケーキの味がとってもしっかりしてて、1つ食べたら本当にとろけそうな幸せを味わえるケーキ。
Tous Les Deux(トゥレ・ドゥー)=いつも2人で、という店名のケーキ屋さん。
烏丸御池の駅から数分のところにお店がありますが、イートインがとってもお得♪
パラディーというイチゴのムース+ババロアのケーキは持って帰れないのでイートインのときのお楽しみ!
次はいつ行けるかなぁ。。。

焼き菓子は宅配をしてもらえるので、お歳暮代わりにいつも使用させてもらっています♪
ページトップへ
FC2カウンター
プロフィール

Lapin

Author:Lapin
はじめまして。
「Pas a pas」のタイトルはフランス語で「一歩一歩」。毎日少しずつ少しずつ進んでいきたいと思っています。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
