
ページトップへ

8/28 ヘルシー豆乳ごまつけ麺

体が重たくなってきたこの頃。
ちょっとヘルシーなお夕飯にチャレンジ。
豆乳胡麻つけ麺×えのき入りのおうどん。

半人分のうどんを茹でて、途中で石付きを落としたえのきを一緒に入れて茹で茹で。
つけダレは、豆乳にすりごまを入れて麺つゆを入れて味を調整。
以上で完成!!(笑)
20100828豆乳胡麻つけ麺 (1)
すりごまと麺つゆを入れているので、豆乳臭さもなくなって食べやすい!
普通に1人前のうどんを食べるよりはヘルシーなお夕飯・・・だったはず。

あとは、運動をしなくちゃだけど、この暑さじゃ運動する気にまったくなれず(;一_一)

テーマ : +おうちでごはん+ -- ジャンル : グルメ

ページトップへ

8/24 カレーピラフ

お夕飯は炊飯器で炊けるカレーピラフ。
具材を切ったらスイッチをポンと押したら出来上がり!
温泉卵がちょっと生になっちゃったのが残念(>_<)
20100824カレーピラフ

お弁当にも持っていける楽ちんレシピはこちら。

炊飯器任せのカレーピラフ<4合分>
<材料>
お米・・・・・・・・・・・・4合
お水・・・・・・・・・・・・4合分弱
とろけるカレー(粉末)・・・2袋
麺つゆ・・・・・・・・・・・大さじ1
かつおだし・・・・・・・・・大さじ1
人参・・・・・・・・・・・・1本
ピーマン・・・・・・・・・・2個
ウインナー・・・・・・・・・6本
温泉卵(オプション)・・・・人数分
<作り方>
1.お米をといでざるにあげて20分以上置いておく
2.玉ねぎ、人参、ピーマン、ウィンナーを大きめのみじん切りにする
3.炊飯器のお釜にお米、水、とろけるカレー、麺つゆ、かつおだしを入れて混ぜる
4.3の上に2を乗せて、普通の炊飯コースでスイッチを入れる
5.炊きあがったら具とご飯をよく混ぜて出来上がり。
  温泉卵を乗せて食べるのがオススメです。

お野菜はなんでもOKなので冷蔵庫に入っているお野菜を使ってください♪
ご飯が茶色で地味になるので、赤・緑の野菜があると仕上がりがきれいになります!

テーマ : +おうちでごはん+ -- ジャンル : グルメ

ページトップへ

8/15 真夏のお夕飯♪

今日は自主仕事。
休出にもならず、Lapinが勝手にお仕事でスーパーめぐり。
この暑い中自転車で回るのは本当に辛かった・・・。

スーパーで発見した美味しそうないなだ。
丸ごと1匹か切り身の選択肢で、1匹なんて食べきれないので、切り身をチョイス。
で、頑張って皮をはいでお刺身にしてみたよ~。

いなだのおさしみに、枝豆にトウモロコシ。
20100815いなだとビール
ビールが美味しくないわけがない!
サッポロ生ビール、あっという間に空いちゃった(笑)

この暑い中、久しぶりにパンを焼きたくて枝豆チーズ豆乳パン。
暑いから、あっという間に発酵が進んでパン作りもとってもスムーズ。
20100815クミン煮と豆乳パン (1)
奥に見えるのはクミン煮。
スパイスを初めて使ってみたけど、やっぱりちょっと苦手な味。
スパイスが入っているとおしゃれな感じがするので、Lapinでも食べられるスパイスを探してみたいなぁ。

テーマ : 手作りパン -- ジャンル : 趣味・実用

ページトップへ

6/5 彩りサラダ

紫玉ねぎをいただいたので、紫玉ねぎを使ったサラダ。
紫に、トマトの赤に葉っぱの緑で見た目がキレイなサラダが簡単に出来上がり~。
20100605紫玉ネギサラダ
紫玉ねぎ、辛すぎなくて美味しかったよ~(*^_^*)

テーマ : +おうちでごはん+ -- ジャンル : グルメ

ページトップへ

4/18 ペーパーショーと頑張ったお夕飯

丸ビルで開催されている竹尾ペーパーショーを見に丸ビルへ。
なんて言うと格好良いけれど、実は・・・初丸ビル。
東京駅を出て、どれが丸ビルかとキョロキョロ。
お約束通り違うビルに入って「会場はお隣のビルです」と受付嬢に案内をされて、田舎者丸出し。

丸ビルに入ると、こんな贅沢な吹き抜けがあって、気持ちいい~~。
スタバでコーヒーを買って、文庫本でも広げながらまったりしたい感じ(笑)
20100418丸ビル

竹尾ペーパーショーは、紙の新しい可能性に触れられるもので、すっごく楽しかった。
紙に触らない日ってないと思うんだけど、「紙って気持ちいいものなんだ」っていうのが感想。
紙のお布団で寝たい!!
すぐにすりきれちゃうから相当高級なベッドにはっちゃうけど。
サンプルももらって、ちょっと仕事をした気になって見る(笑)

せっかくなので丸ビルをウロウロしてみたら、ロフトに大量の豆しばで、みどり一色。
20100418丸ビルロフト
「ねぇ、しってる?」の豆しばは子供たちに大人気。
目の前で小学校1年生くらいの女の子が、豆しばの大きなぬいぐるみを買ってもらうかどうかで、
ママと必死に交渉しててかなり面白かった。

大きな豆しばのぬいぐるみが欲しい女の子 vs 小さな豆しばのぬいぐるみなら買う。それ以外は買わないママ

こうやって、諦める、とか自分の思い通りにはならない、ということを学んでいくんだなぁ、
なんて思いながらしばらく見ちゃった(笑)
大人になってもお店に行くと欲しいものが色々あるくらいだから、子供にとっては天国だよね~。

そんな日のお夕飯はちょっと頑張って、大好きな2人のレシピ。
いっちゃんの鶏とシメジのマヨ入り炊き込みごはんかめ代さんのチキンとパプリカのイタリアン南蛮
20100418いっちゃん炊き込みご飯
ワンプレートに乗せてカフェご飯風に。

で、ご飯がとっても美味しかったのでそのまま翌日のお弁当に。
かにかま入りの玉子焼きだけは焼いたけど、あとは全部前日の残り弁当(笑)
20100419残り物弁当

テーマ : +おうちでごはん+ -- ジャンル : グルメ

ページトップへ
FC2カウンター
プロフィール

Lapin

Author:Lapin
はじめまして。
「Pas a pas」のタイトルはフランス語で「一歩一歩」。毎日少しずつ少しずつ進んでいきたいと思っています。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
