スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ

9/18 クリームパン教室♪

会社を抜け出してパン教室へ~~(≧m≦)
今日のパンはLapinの大好きなクリームパンで、自分で作ったらクリームが爆発しちゃって
1度習いたかったから、もうウキウキウッキーな気分でお教室に到着。

で、あまりに浮かれすぎて・・・とんでもないミスをしちゃいました。
粉の計量ミス○| ̄|_
強力粉と薄力粉を量るのに、足し算を間違えたみたいでとんでもなくベッタベタの生地で、
慌てて計量しなおしてこねなおしたんだけど・・・
先生、一緒にいた生徒さんごめんなさい(つДT)
Lapinがこねなおしている間、失敗談を話しててもらえて、とっても助かりました。

そんなパンの2次発酵中に出てきたのは2種類のケーキ!
20090918パン教室
ラム酒がたっぷりきいたモンブランケーキと、キャラメルポワール。
キャラメルポワールはカラメル味のムースがとっても美味しくて最高の美味しさ!

トラブルを乗り越えて(笑)無事に焼きあがったのがこのクリームパンたち~。
20090918パン教室 (1) 20090918パン教室 (2)
左側のパンは一緒に作った方のパンで、ガスオーブンで焼いたもの。
右側がLapinが作ったパンで、電気オーブンで焼いたんだけど、焼き色が全然違うね。
電気オーブンの方が焼き時間も長いし、焼き色もムラが出ている感じがするよね。

20090918パン教室 (3)
この子は、形がクリームパンマンみたいな形だったからアーモンドなしにしてみたよ(笑)

今日のパンはバターが30グラムとたっぷり入っているから、ちょっとこねるのが大変だけど、
でも、こねあがると手がバターの良い香りがするんだよね~。
会社に戻ってからもこっそりクンクン匂いをかいじゃった(≧m≦)

自分で作るとクリームをたっぷり入れられるのが良いね~。
1つずつのクリームパンもとってもずっしりした重さ。
家族にも大好評だったし、習うばかりじゃなくて、復習をしなくちゃね♪
スポンサーサイト
ページトップへ

コメント

非公開コメント

ページトップへ
FC2カウンター
プロフィール

Lapin

Author:Lapin
はじめまして。
「Pas a pas」のタイトルはフランス語で「一歩一歩」。毎日少しずつ少しずつ進んでいきたいと思っています。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。