スポンサーサイト

ページトップへ

11/7 ドライバジル完成♪

夏に旅行に行ったときに、アウトレットで見つけたとっても立派なバジルちゃん♪
一目惚れして一鉢買ってきたけど、寒さに弱いらしくて使う前に枯れちゃいそう(>_<)

Lapinが「バジルちゃん」って騒ぐのを聞いていた家族も急にハーブに目覚めて、
適当にハーブを買っては植えて、ミニミニハーブ園が出来上がりました~~。
20091103ハーブ園 20091103ハーブ園 (1)

バジルの前に小さくいるのがローズマリー。
これも、ドライローズマリーなんて出来るのかしら?!

5日間かけて作ったドライバジルは、こちらからどうぞ~。
3日に、バジルちゃんを摘みまくって、はげ坊主にしちゃいました~。
ペーパータオルにちょうど並ぶ位に収穫出来ました!!
20091103ドライバジル
まずは、洗って、水気をしっかりとふき取ったら、ネットに入れてしばらく乾燥。
Lapinは、ネットがなくてZiplocにはさみで穴を開けて使ったよ~。
洗濯物干しに、洗濯バサミで洗濯物と一緒に並べて干しました~(笑)

3日乾燥させたら、結構水分がなくなったけど、完全に水分は飛んでいない感じ。
ペーパータオルに並べて、電子レンジで様子をみながら30秒ずつ加熱。
2分くらいで、こんなにカリカリになりました~。
20091107ドライバジル

これをすり鉢に入れて、ゴリゴリしたら、ドライバジルの粉末の完成♪♪♪

でもね、とっても悲しいことが・・・。

なんと、出来上がったのはたったコレだけ。
20091107ドライバジル (2)
隣に、水耕栽培をしているバジルちゃんを並べてみたけど、少なさが伝わるかしら?!

フレッシュバジルを食べるためにバジルを育てるなら、採れたてて美味しいけれど・・・
ドライバジルは買うに限る!と思ったドライバジル作りでした~(笑)
スポンサーサイト
ページトップへ

コメント

>ちるちるさん

バジルがダメになっちゃう前に・・・と思ったんだけど、
量が少なくて、それが悲しかった~。
時間はかかるけど、基本的に放置してたら出来上がるので、
バジルが沢山あったときは、オススメです。

これで何を作るかはノープランです(爆)

マラソン記事まで、頑張って日記書くようにしますね~。
もう1週間以上遅れてる・・・(>_<)

No title

すご~い!!

ドライバジルを手作りで??
すっごく手間がかかりそうなのに、
えらいな~!!

そして、おいしそう~
これで何を作るの?
それも楽しみ(≧ω≦)

マラソンの記事、楽しみにしてるね~!
非公開コメント

ページトップへ
FC2カウンター
プロフィール

Lapin

Author:Lapin
はじめまして。
「Pas a pas」のタイトルはフランス語で「一歩一歩」。毎日少しずつ少しずつ進んでいきたいと思っています。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
