
ページトップへ

10/21 長崎・熊本旅行最終日♪

最終日の朝も頑張って早起きして、7時過ぎにはペンションを出発。
せっかくペンションに泊まったのにご飯もゆっくりしないで申し訳なかったなぁ。。。
ペンションを出ると、もやがかかってとってもキレイな景色。20101021宮崎~阿蘇 (1)

阿蘇にある数鹿流ヶ滝。
上から眺める滝なんだけど、ものすごい迫力。
20101021宮崎~阿蘇 (3)「すがるがたき」と読み、文字通り鹿が流されたことがあったんだって。

昨日の有明のタコに続き、阿蘇にはあか牛のモニュメント~(笑)
20101021宮崎~阿蘇 (8)

時間が無くて無理だと諦めていた白川水源の前を通りかかったので寄り道。
ところが、入場料がかかると思わず2人ともお財布を持っていなくて、中まで入れず(-_-;)
朝で人も全然いなくて、緑と水に囲まれてリフレッシュ!
20101021宮崎~阿蘇 (10) 20101021宮崎~阿蘇 (11) 20101021宮崎~阿蘇 (12)

こんなに早くペンションを出て、1時間のドライブをしても行きたかったのはここ。
四千年の歴史中国・・・じゃなくて、宮崎県のとある場所。
20101021宮崎~阿蘇 (14)

最終日も長い日記なので、続きを読むからお入りくださいm(__)m
目的地は宮崎県の高千穂峡。
9時だと人もそんなにいなくて、駐車場もボートもスムーズに入れた!
手漕ぎボートを借りて、真名井(まない)の滝の近くまで・・・行くのが大変だった(笑)
ボートって思った方向になかなか進まないのね~。
でも、苦労して行った甲斐がある神秘的な空間。
20101021宮崎~阿蘇 (15) 20101021宮崎~阿蘇 (18) 20101021宮崎~阿蘇 (20)
ボートの浮きは、神秘的な雰囲気には似合わないポップなものだった(*≧m≦*)
20101021宮崎~阿蘇 (26)

教会巡りばかりしていたけど、最後には神社にも。
まずは、続日本後紀にも登場する高千穂神社。
20101021宮崎~阿蘇 (30) 20101021宮崎~阿蘇 (32)
杉の木は天に向かって真っすぐ伸びるので、天上界から降りてくる神様の目印になるんだって。
20101021宮崎~阿蘇 (33) 20101021宮崎~阿蘇 (36)

天岩戸神社。
天照大御神(あまてらすおみかみ)が隠れた天岩戸を開いた伝説を伝える神社。
力持ちの手力雄命(たぢからおのみこと)の像もあったよ。
20101021宮崎~阿蘇 (40) 20101021宮崎~阿蘇 (41) 20101021宮崎~阿蘇 (43) 20101021宮崎~阿蘇 (44)

山の中をビュンビュンドライブして、大急ぎでお昼前に阿蘇に帰着!
ランチにオススメされた阿蘇高森田楽の里へ。
目の前で焼く田楽は自分で焼け具合をチェックしなくちゃなんだけど、この雰囲気いいでしょ~。
郷土料理のだご汁とご飯はお代わり自由で、田楽に塗るようのお味噌をご飯に乗せるとおいちぃ~~♡♡♡
えぇ、もちろんしっかりお代わりしていただいちゃいました(*≧m≦*)ププッ
20101021宮崎~阿蘇 (47) 20101021宮崎~阿蘇 (48) 20101021宮崎~阿蘇 (49)
建物も、併設されているお土産物屋さんも雰囲気があってステキ。
阿蘇に行ったら、ここははずせない!!
20101021宮崎~阿蘇 (46) 20101021宮崎~阿蘇 (51)

腹ごしらえをしたら、阿蘇の風景観光へ出発。
360℃の景色を楽しめる大観峰は風も吹き抜けて、寒い、寒い(>_<)
20101021宮崎~阿蘇 (54) 20101021宮崎~阿蘇 (55) 20101021宮崎~阿蘇 (56)
20101021宮崎~阿蘇 (64)でも、目当てのプリンソフトはしっかり食べる(笑)
牛がいる阿蘇だけあって、濃厚なプリンに濃厚なソフトクリームで文句なしにまいう~。

ロープウェーの駅まで行くも、強風で写真1枚撮って退散。
草千里で牛がモーモーしてるのを見られるかと思ったけど、牛さんもいず。
米塚は、ポッコリした形がなんともラブリー。
20101021宮崎~阿蘇 (65) 20101021宮崎~阿蘇 (68)

こんな景色の中に牛さんがいるのを楽しみにしていたんだけど、残念ながら牛には出会えず。
20101021宮崎~阿蘇 (69)
牛さんの落とし物には出会えたんだけどなぁ(爆)
20101021宮崎~阿蘇 (71)

でもね、この阿蘇の山から離れてペンションでもらった温泉チケットを使って、温泉に入ろうとしたら、
念願の牛さんを発見~~!!
夕方でおうちに帰る気満々の牛さんのお尻だけ撮れた(笑)
20101021宮崎~阿蘇 (73)

阿蘇の温泉にも入って、すっかり良い気分で空港に向かって、
「飛行機乗る前に、旅の〆で熊本ラーメンかなぁ~」
なんて話して18:55に到着したんだけど・・・

空港に着くと、電光掲示板に乗る飛行機が載ってない!!
あわててチケットの時間を見ると、飛行機の時間が19:00。
猛ダッシュでカウンターに行ったら、ちゃんと乗せてくれて本当に本当に良かった(T_T)
これが羽田とかだったら、絶対にアウトだったよね。。。
まさか、飛行機の搭乗口が閉まる直前に飛行機に飛び乗るとは思いもせず。

Lapinが行程表を作っていたんだけど、飛行機の時間を打ち間違えたか、前のが残っちゃっていたのか。
教訓、今度からはチケットで時間を確認します。。。

そんな旅のお土産の品々。
白菜丸ごとにサトイモ、重かったけど、やっぱり産直野菜は美味しい(*^_^*)
20101022旅行お土産

テーマ : 九州の旅 -- ジャンル : 旅行

ページトップへ

コメント

非公開コメント

ページトップへ
FC2カウンター
プロフィール

Lapin

Author:Lapin
はじめまして。
「Pas a pas」のタイトルはフランス語で「一歩一歩」。毎日少しずつ少しずつ進んでいきたいと思っています。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
