
ページトップへ

10/20 長崎・熊本旅行3日目♪

3日目の朝は、大浦天主堂の6時~の御ミサに出るために、5:30ホテル出発。
朝だから人数少ないのに遅刻。。。
終わった後、神父さまと色々話もできて、素敵な時間でした。
大浦天主堂は世界遺産になっているので、目の前にもう1つ聖堂があって、普段はそっちを使っているそう。

左:新しい聖堂の前にいるマリア様
中:聖堂の入り口にいつマリア様
右:聖堂のステンドグラスの大天使ガブリエルとマリア様のお告げのマリア
20101020長崎~天草 20101020長崎~天草 (6) 20101020長崎~天草 (7)

20101020長崎~天草 (4)祭壇の後ろにあるステンドグラスが本当にステキだった~。
ボーっとかなり長い時間眺めちゃった。

開園を待って入った大浦天主堂。
天主堂の入り口にはマリア様が立っていて、このマリア様は長崎の町を見守っているの♡
大江天主堂は当たり前だけど、ものすごい歴史のある建物。
アーチ状の天井が美しい教会の中。
20101020長崎~天草 (11) 20101020長崎~天草 (13) 20101020長崎~天草 (15) 20101020長崎~天草 (14)

隣には、キリシタン迫害の歴史を伝える資料館が併設されていて、
観音様のようなマリア像や、裏に十字架がついている像など貴重な品々を見ることができるの。
建物自体もすごい歴史のある建物だよね。
20101020長崎~天草 (17) 20101020長崎~天草 (18) 20101020長崎~天草 (20)

ここで長崎の旅はおしまい。
フェリーに乗って、さよなら、長崎。
20101020長崎~天草 (26)

この時点でまだ9時過ぎ。
続きを見るから、この先をご覧ください~♡
こんにちは、天草!フェリーに乗って、熊本県の天草に到着~。20101020長崎~天草 (28)

まずは国指定天然記念物に指定されている妙見浦。
岩をひっくり返して、ゴソゴソっと出てくるフナ虫にも負けず天然あさりを取っているおばちゃんに遭遇。
妙見浦より、このフナ虫のイメージが強すぎる場所でした(笑)
20101020長崎~天草 (30)
Lapinたちはフナ虫のいないところで小さい貝やサンゴを拾って大満足~。

次の目的地は大江天主堂。
丘の途中に立っているので、天草の海を見渡せて、天草を守ってきた教会、という感じがする。
20101020長崎~天草 (33) 20101020長崎~天草 (36) 20101020長崎~天草 (42)

聖堂の前にあるルルドのマリア様もとってもステキ。
教会内の屋根はアーチ状ではないんだけど、天井にもイラストが描いてあって、
祭壇の後ろにあるステンドガラス(右の写真)の優しい色合いにウットリ♡
20101020長崎~天草 (35) 20101020長崎~天草 (37) 20101020長崎~天草 (38)

次は港町にある崎津天主堂。
ここも聖堂前にルルドのマリア様がいるんだけど・・・なんと鯉の池に松と共にある和風マリア様!!
でも、教会の中は洋風でゴルゴタの丘に向かうイラストはとても優しい希望を感じられるタッチで、
屋根はアーチ状で開放感がある作り。
20101020長崎~天草 (43) 20101020長崎~天草 (44) 20101020長崎~天草 (50) 20101020長崎~天草 (55)

教会前で売っていた郷土料理という杉ようかんは、羊羹というよりお餅のような食感。
20101020長崎~天草 (60)
海上マリア像を見に行ったものの、遠くにいるマリア様が見えたくらい。
港の魚のおこぼれを狙うカラスが沢山で怖かったっ(>_<)
20101020長崎~天草 (62)

キリシタン墓地を通って、日本史の資料集に載っていた天草四郎の陣中旗がある天草キリシタン館の前の電灯。
天草キリシタン館は、天草四郎の銅像と、無料で見られる映像とトイレを借りて失礼しちゃいました^^;
20101020長崎~天草 (63) 20101020長崎~天草 (64) 20101020長崎~天草 (65)

明徳寺のマリア観音像。
20101020長崎~天草 (68)

そして、待ちに待ったランチは、天草名物たこをたべさせてくれる道の駅「リップルランド」。
タコご飯付きのタコうどんに、タコ天丼とタコづくし~。
もちっ、うにゅっとしたタコ天ってどうしてこんなに美味しいのかしら~♡
個人的には、うどんのスープでちょっとしなっとしたタコ天の方が好きかも。
20101020長崎~天草 (71) 20101020長崎~天草 (72)

リップルランドの目の前には2つのタコの銅像。
左:タコによるまちづくりを進めている、巨大タコのモニュメント「ありあけタコ入道」
右:タコへの感謝供養、豊漁・海難事故防止の願いが込められたタコ供養塔の「祈りダコ」
20101020長崎~天草 (75) 20101020長崎~天草 (76)

天草から熊本に行く道から有明海がキレイに見えると聞いていたんだけど、日没で残念ながら見れず。

熊本市内に移動して、前に熊本に行った人がオススメしていた馬料理の店菅乃屋さんへ。
馬刺しにレバ刺し、さくらユッケに馬肉チャーハン。
美味しい菅乃屋の馬肉は取り寄せておうちで味わうこともできるんだって♫
20101020長崎~天草 (80) 20101020長崎~天草 (81) 20101020長崎~天草 (83)

満腹なんだけど、今日の宿は熊本市内じゃなくて阿蘇!!
真っ暗になってからの阿蘇ドライブ、怖かった~~(>_<)

テーマ : 九州の旅 -- ジャンル : 旅行

ページトップへ

コメント

非公開コメント

ページトップへ
FC2カウンター
プロフィール

Lapin

Author:Lapin
はじめまして。
「Pas a pas」のタイトルはフランス語で「一歩一歩」。毎日少しずつ少しずつ進んでいきたいと思っています。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
