
ページトップへ

9/20 東北3県旅行3日目

昨日のお夕飯も美味しかったけど、朝食もとっても素敵な宿。
なんと、ご飯は1人1人席で炊くんだよ~。
食べたいと思っていた貝焼き味噌も出てくれて、超ハイテンションな朝(笑)
20100920十二湖~盛岡 20100920十二湖~盛岡 (4)
朝から温泉につかって、こんな豪華な朝食を食べられて、幸せすぎる♡♡♡

宿の中はこんな居心地の良い場所もあって、後ろ髪をひかれつつ宿を出発。
20100920十二湖~盛岡 (5)

鰺ヶ沢と言えば、ぶさかわ犬のわさおくん。
20100920十二湖~盛岡 (8-3) 20100920十二湖~盛岡 (10)
ところが、わさおくんはお散歩中だったので、イカ焼き用のイカを眺めて、わさおくんのおうちを眺めて出発。
イカ焼きも食べたかったけれど、朝食を食べ過ぎて、お腹いっぱいでもう食べられず(+_+)

今日は南下しつつ、色んなところに立寄ってドライブ~。
まずは、樹齢4000年のイチョウの木。
20100920十二湖~盛岡 (16)これ、なんと1本の木なの。
人間ってちっぽけだな~、こうやってゆっくり根をはって生きる壮大さを見せつけられたよ。

岩が畳のように広がる千畳敷。
潮がひいてる時のようで、小さなお魚もカニも見られて楽しかった(笑)
20100920十二湖~盛岡 (19)

20100920十二湖~盛岡 (35)道の駅でこんぶソフトを食べながら海を見に行くと、海女さんが漁をしているところに遭遇。
道の駅のお魚も気になったけれど、帰るのは今日の夜だからさすがに断念。

友達オススメの不老不死温泉もちゃんと入ってきたよ~。
20100920十二湖~盛岡 (39)
この温泉、一応目隠しされていますが、海からは確実に丸見え。
旅の恥はかき捨てと申しますし、細かいことは気にせず温泉を満喫~~(笑)
次に向かったのは十二湖。
色々な湖があるところで、入口からは「日本キャニオン」も見られます。
20100920十二湖~盛岡 (42-1)
グランドキャニオンを見ていれば、もっと感動したのかも(T_T)

こんな素敵な小道を歩いて行くと、あちこちにある池に出会えるし、可愛いお花も咲いてて、癒される~。
20100920十二湖~盛岡 (51-1) 20100920十二湖~盛岡 (60-2)

右が1番有名(なはず)の青湖。
その名の通り、とっても神秘的な青い色をした池で、ずーっと眺めていたい感じの景色。
20100920十二湖~盛岡 (46-1) 20100920十二湖~盛岡 (54-2)
この写真もちょっと色が違うし、ものすごく色味がきれい。

高速に乗る直前に、ずっと食べたかったババヘラアイスも発見!!
20100920十二湖~盛岡 (64)
県内でも数人しかできないのよ~と言いながら、とってもキレイなバラに盛ってくれました。
ラクトアイスみたいにさっぱりあっさりした味で美味しかった~。

最後に十和田湖か角館を目指したんだけど、残念ながら暗くなって角館もこんな感じ(+_+)
20100920十二湖~盛岡 (68)
でも、比内地鶏の親子丼にはありつけて、来た甲斐あったぞ、角館!!
20100920十二湖~盛岡 (70)

レンタカーを返してから、夜行バスまで3時間ちょっと。
すでにヘロヘロだし、荷物も重たすぎてウロウロする気にもなれず、駅前にあるうま舎へ。
ついさっき親子丼を食べたばかりですが、郷土料理は食べねば!!
20100920十二湖~盛岡 (72) 20100920十二湖~盛岡 (73) 20100920十二湖~盛岡 (74)
左からひっつみ汁、盛岡じゃじゃ麺・・・ブルーベリーアイス?
このアイスも何か特産だった気がするんだけど、残念ながら記憶になく(>_<)

行きのバスよりは眠れたけれど、バスで寝るとやっぱり疲れはとれないね。。。
通勤電車に揺られて家に帰って荷物を広げて、お風呂に入って会社に行くのは辛かった。
あたりまえだけど。。。

重たい荷物の原因のりんごちゃん。
非常に重たかったけど、この真っ赤さと甘さは持って帰ってきた甲斐があった♡
20100920十二湖~盛岡 (78)

テーマ : 国内旅行 -- ジャンル : 旅行

ページトップへ

コメント

非公開コメント

ページトップへ
FC2カウンター
プロフィール

Lapin

Author:Lapin
はじめまして。
「Pas a pas」のタイトルはフランス語で「一歩一歩」。毎日少しずつ少しずつ進んでいきたいと思っています。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
