
ページトップへ

9/28 北海道旅行2日目♪その3

北海道旅行2日目♪その2に続いて3個目の記事です。
これで最後の旭山動物園の日記です。
しつこくてごめんなさい(>_<)

こちらはちんぱんじー館。
20090928 (106) 20090928 (107) 20090928 (115)
室内にちびっこちんぱんじーが沢山いて、可愛い動きに感激して進むと、もぐもぐタイムに遭遇~~。
飼育員さんが輪切りにしたバナナとか野菜を遠くから投げるとドームにピタッとくっついて、
それを食べに来た子を真下からも眺められます。
そして、チンパンジーたちは飼育員さんに釘付け(笑)
20090928 (122) 20090928 (124)

子育て中のママチンパンジーは1人だけ離れたところにいるんだけど、
飼育員さんはこのママにもピンポイントでご飯を投げ与えていました~。
野球経験者かしら・・・?!
20090928 (117) 20090928 (133)
このママがいる場所は、反対から見ると右の写真みたいに飛び出ているの。
だから、目の前にチンパンジーがいるように観察を出来るの!!
赤ちゃんチンパンジーの手の動きが可愛すぎる♪♪

広いお部屋に1人で丸まっているのは「ワオキツネザル」という初めて聞いた動物。
20090928 (137) 20090928 (138)
この看板を見て、人間と同じだと思わず噴出しちゃいました(>m<)
メタボと言われ、メスの方が強くて・・・新橋のサラリーマンと仲良くなれるかな?!

手足としっぽがとっても長いのはくもざる。
20090928 (141) 20090928 (142) 20090928 (144)
くもざるの写真の中にも、お尻だけ写っているのがでおなじみカピバラ
・・・あの、なんでこのカピバラを『カピバラさん』にしようと思ったんだろう。
って思うくらい可愛くないんです、顔が。
でも、クモザルが座っているカピバラの側を通る時に、背中をポンって叩かれたら、
ビックリして立ち上がって、すぐに座りなおしていた姿は最高に可愛かった(笑)

ドッシリと倒れて眠っているサイに、首がかゆいらしくて、スリスリしているキリンさん。
20090928 (146) 20090928 (150)

写真はないけど、水に潜りっぱなしのカバさんにカラスもいました!!

そして、サル達の個性がとっても表れているように感じたサル山~。
20090928 (152) 20090928 (154) 20090928 (157)
こんな小さな小ザルもちゃんと1人で生きているんだよね。
床のチップの中から小さなエサを真剣に探している子達に、サルといえばのノミ取り中の子。
転がすとエサが出てくるドラム缶を転がしてはエサを食べ続けてる子もいました。
Lapinは、ドラム缶を転がし続けるタイプかしら(笑)

そしてね、可愛い動物たちだけではなくて・・・
餌付けが原因で、病気になって大量死しちゃったスズメさんの亡骸も展示されてて、
人間と動物が共生をすることの大切さについても考えさせられたんだ。

動物園の動物たちが元気に過ごせるように、ライオンの歯の検査をしたり、
トラの人工授精とか、動物たちの病気のこととか、つい読み入っちゃった(^^ゞ

旭山動物園に行ったときには、こんな可愛いベンチも見てみてください☆☆
20090928 (147) 20090928 (66)

お土産を物色して旭山動物園の入り口で写真を撮ってやっと退散。
次の目的地美瑛に向けて、真っ直ぐな道をひた走ります~~。
ページトップへ

コメント

>ちるちるさん

こんにちわ~。
子ザルちゃん、動きもとってもすばしっこくて可愛いんです!
でも、厳しいサル社会の中では、大人が近くに来たら、
ちゃんと場所を譲ってました(笑)

ベンチ、可愛いですよね~。
芝生もあるからお弁当持ってゆっくり行くのも楽しそう♪
ベンチに座る時間もなしに、ウロウロしちゃいました(≧m≦)

走りに行くのは大体夜なんですよ~。
昼間だと人に見られるのもなんか恥ずかしくて。
ハァハァ言って走っているLapin変質者に間違えられそう(爆)
YOMEさんのレシピ、探してみますね♪

No title

こんばんわ~★

小ザルちゃん、ちっちゃくてかわいいね~(´ψψ`)
目もくりっとしてるんだね~

かわいいベンチもあって、
ゆっくり一休みするのが楽しくなりそう♪

>あんな遅い時間に走りに行くの??
 夜道は気をつけてね><
 あのレシピ、YOMEちゃんの『YOMEカフェレシピ』と
 言う本に載っています~
 おいしかったよぉo(*^▽^*)o
非公開コメント

ページトップへ
FC2カウンター
プロフィール

Lapin

Author:Lapin
はじめまして。
「Pas a pas」のタイトルはフランス語で「一歩一歩」。毎日少しずつ少しずつ進んでいきたいと思っています。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
