
ページトップへ

5/6 たけのこ御膳とGWスイーツ総集編

この間掘ってきたたけのこを2つに割ると中はこんな感じ。
ちゃんと米ぬか使って自分で茹でてみたけど、案外簡単なのね。
20100504たけのこ (44)
この後美味しいたけのこを食べられるかと思うと、ちょっとの手間もなんのその。

完成したのは王道ばかりだけど・・・
若竹煮、竹の子のペラペラ部分のお刺身、竹の子お味噌汁、竹の子ご飯。
20100506たけのこ御膳 20100506たけのこ御膳 (1)
くぅ~、どれを食べてもたけのこ、幸せすぎ。
しかも、自然栽培のたけのこだから美味しい~~☆☆☆

そしてGWに作り比べてみたマフィン2種。
20100430マフィン 20100504マフィン
正直差がよく分かりませんでした(笑)
左の方が割れ目はキレイに焼けているけど、肌がちょっとムラになっているんだよね。
両方とももっちり系だったので、ふっくらレシピとの運命の出会いを目指します。

もう1つはずっと憧れていたロールケーキ。
あんこと生クリームでやってみたけど、イマイチうまうk「の」の字になれず。
クリーム、もう少し先まで入れちゃって良かったのね。
20100506あんこロールケーキ
リベンジして、ロールケーキを手土産にできるように頑張るぞ~。

テーマ : 手作りお菓子 -- ジャンル : グルメ

ページトップへ

コメント

非公開コメント

ページトップへ
FC2カウンター
プロフィール

Lapin

Author:Lapin
はじめまして。
「Pas a pas」のタイトルはフランス語で「一歩一歩」。毎日少しずつ少しずつ進んでいきたいと思っています。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
