
ページトップへ

8/29 お届けものとお土産♪

今日はおじいちゃんとおばあちゃんに会いにお出かけ。
お出かけって言っても、電車で1時間の距離だからもっと顔を出さなくちゃだよね。。。

おばあちゃんがいつもご飯を作っているので、遊びに行くときはなるべく何かを作って持っていこうと
思っているんだけど、日頃ご飯を作りなれないLapin。
作りたいものを作って持っていくので、甘いものばかり。
手土産を持っていく意味があるのか非常に疑問(笑)

今日のお土産、その1。
夏野菜のラタトゥイユ。
なす・アスパラ・ピーマン・玉ねぎと鶏肉をトマト缶でコトコト。
ちょっと長めに煮込んだのでトロっとした感じで完成♪
20100829夏野菜のラタトゥイユ

紅茶味のスポンジでヨーグルトクリームを巻いたロールケーキ。
生地が分厚くって、「の」の字になるどころか完全につぶれてます(笑)
味は思った以上に美味しかったので、またチャレンジをしたいところ♪
20100829紅茶のロールケーキ

最後に、オレンジヨーグルトケーキ。
オレンジの水分でちょっとベチャってなっちゃったけど、家で作ったお菓子の味(笑)
Lapinは、どうもパウンドケーキとかこういうケーキが苦手なんだよね~。
20100829オレンジヨーグルトケーキ 20100829オレンジヨーグルトケーキ (1)

クッキーもケーキもパンも上手に焼けるようになりたい!
そのためには、沢山作って研究しなくちゃなんだよね。
作って失敗しても、それを次に活かせないLapinはダメダメだわん。

おばあちゃんからは、海外旅行のお土産でいただいたチョコレートのおすそわけ。
20100829ベルギーチョコ
オサレな箱の中身をお見せしたいところですが、残念ながらこの暑さで1個のチョコに変身してました(笑)
見た目はひどかったけど、味はとっても美味しかった!
さすがチョコレートの国のお土産。
ベルギーに遊びに行きたいなぁ。。。

テーマ : 手作りお菓子 -- ジャンル : グルメ

ページトップへ
FC2カウンター
プロフィール

Lapin

Author:Lapin
はじめまして。
「Pas a pas」のタイトルはフランス語で「一歩一歩」。毎日少しずつ少しずつ進んでいきたいと思っています。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
