
ページトップへ

10/22 曜子先生お教室♡

今日は、憧れの天板ひとつで作るたくさんの焼き菓子の若山曜子先生のお菓子教室。
いただいたお教室の案内状からしてとっても素敵♪♪

急いで会社を飛び出してお伺いしたお教室はすごく素敵~~20101022曜子先生
もう、このレシピをいただいた時点でテンションあがりまくり。

かんたんサブレは本当に簡単で先生が説明をしている間にあっという間に生地が完成。
20101022曜子先生 (5)コロンポテンとした焼き上がりの姿もとってもかわいい!

先生の魔法の手で、タルトのフチにはあっという間に飾りがついていく。
動きがすごい美しいんだよね~~♪♪
焼きあがったチュイルも、くるんってこれまた可愛い~~。
20101022曜子先生 (7) 20101022曜子先生 (17)

クッキーにはミントとバラのアイシング。
卵白を使うと生卵を使うことになっちゃうので、粉砂糖とレモン汁を使って。
20101022曜子先生 (20)
なんか、デロンとかなってて、可愛さも素敵さも、センスもなさすぎ!!

そして、お楽しみの試食タイムはこんなに素敵な感じ。
アミューズのマスカットに焼きカマンベールというのが、最高の組み合わせ。
20101022曜子先生 (24) 20101022曜子先生 (26) 20101022曜子先生 (30)
リンゴのタルトがあまりに美味しくて、お代わりして食べたお恥ずかしいLapin。。。

初対面の先生はとても素敵な方で、とても素敵なお教室の時間を過ごせました!
またお教室に行くのが楽しみだな~♪♪

テーマ : 手作りお菓子 -- ジャンル : グルメ

ページトップへ

9/12 お料理教室☆

1ヶ月に1回のお楽しみのゴージャスなお料理教室☆
今日のメインはシュークリーム作り。

お鍋でバターを溶かして粉を入れて混ぜ混ぜして、天板にはスプーンでポトリ。
20100912お料理教室 20100912お料理教室 (7)

甘いシュークリームとおかずシュークリームがこんなにたくさん完成!!
見てるだけで幸せな光景~~(笑)
20100912お料理教室 (18)
シュークリーム大量生産をしている時間がとってもとっても幸せタイム。
お菓子屋さんって力仕事だけどやっぱり楽しそう。
でも、お腹が空いて空腹感との戦いになっちゃうんだろうな(笑)

今日のメインはコレ。
焼く前に粉を付けて馴染ませている状態なんだけど、何か分かるかな~。
20100912お料理教室 (8)

今日はまずはスープから。
マンゴーヨーグルトスープ、ライムを添えて。
奥に見えるのは赤ワインっぽいけど、ぶどうジュース。
でもね、ただのぶどうジュースじゃなくて、千疋屋のジュースだから美味しすぎ☆
20100912お料理教室 (21)

シュークリームもこんな素敵なお皿に乗れば、ゴージャスな一品に大変身。
中には、クリームチーズとサワークリームにハーブを混ぜたものに生ハムを入れたもの。
20100912お料理教室 (22)
プチサイズになっているんだけど、これまた美味しくてパクパク食べちゃう!

お待ちかねのメインはこちら~。
あっさりした白身のお魚に、きのこたっぷりのソースをかけて出来上がり。
20100912お料理教室 (24)
ソースにはプチプチマスタードがたっぷり。
「マスタード」っていう名前だけど、プチプチした食感だけで、辛くはないの。
仕上がりがおしゃれになるし、これ、オススメ♪

今日もお腹いっぱいのお教室でした☆
おうちで復習しなくっちゃ!!

テーマ : 習い事♪ -- ジャンル : ライフ

ページトップへ

6/13 父の日お料理教室

父の日のお料理を自分で作ったよ、って言えれば格好良いんだけど・・・
残念ながら父の日のお料理教室に行ってきただけ(笑)

悪戦苦闘しながら、Yシャツをナプキンで作って、テーブルコーディネート。
20100613お料理教室 (1) 20100613お料理教室 (2)

今日のテーマはスペイン料理だから、パエリアにピンチョス、スペイン風オムレツ。
20100613お料理教室 (9)

ピンチョスは、ゆでたこ、クリームチーズ、トマト、オリーブ。
20100613お料理教室 (5) 20100613お料理教室 (6)
クリームチーズが割れちゃってうまくささらなかったけど、味はもちろん美味しい(*^_^*)

仲良しのお友達と一緒に行ってて、お教室で作った後に散々食べたくせに、帰りにはお茶までしちゃった。
20100613お料理教室 (10)
オサレなケーキにオサレな飲み物(笑)
お店が空いてるのを良いことに4時間くらいしゃべっていた気が。。。

テーマ : +おうちでごはん+ -- ジャンル : グルメ

ページトップへ

5/9 素敵なお料理教室♪

今日は素敵なお料理教室の日。
なにがステキって、おうちにおもてなしの気持ちがあふれていること。
まずは、季節のお花がこうしてお出迎えをしてくれます。
今日は5月と言うことでしょうぶのお花。
20100509お料理教室 (15)

お料理教室のテーマは中華。
焼き肉まんに、大根ピリ辛炒め、大根もち、ゴマ団子、タピオカ。
20100509お料理教室 (1) 20100509お料理教室 (9)
焼き肉まん、外はカリッと中はジューシーで最高に美味しい!
蒸すのが面倒で、肉まんって作らないできたけれど、フライパンで焼けるなら良いかも。
おうちでちゃんと復習して自分のものにしたい!!

こんな素敵なラッピングも教えていただきました。
20100509お料理教室 (14)
母の日とかちゃんとプレゼントしないとダメだよなぁ。
ケーキはプレゼントするけれど、いつもなんとなくなぁなぁになっちゃってます(T_T)

テーマ : +おうちでごはん+ -- ジャンル : グルメ

ページトップへ

3/27 春のお料理教室♪

今日は、春のお料理教室の日♪
1本の木から赤とピンクのお花が咲いていて、寒くったって、もう春もすぐそこ。
20100327お料理教室 (16)

そんな3月最後のお教室も、春満載。
水連のように折ったナフキンには、桜の花をあしらったお箸。
プレゼントを包むのに使える風呂敷包みも、春模様。
20100327お料理教室 20100327お料理教室 (13)
プレゼントって、中身もだけどこういう渡し方にセンスを問われると思うんだ~。
素敵な女性になれるように、良いものをたくさんみて、学ばなくちゃな。

今日は、ご飯も春色で、桜エビの炊き込みご飯~。
開けた瞬間にとっても良い香りがふわっと広がって、お腹がグウグウ。
20100327お料理教室 (1)

今日のテーマは春の中華。
全部美味しくって、しっかりご飯の残った分までおにぎりにしていただいちゃいました。
20100327お料理教室 (2)

このお教室の先生は、本当に素敵な女性。
こういう風に年を取っていきたいなぁ、と思う憧れの方。
なので、毎月1回のお教室が本当に楽しみ!

素敵な年の取り方って、それまで自分がどういう道を歩んできたか。
努力して手に入れたものだと思うから、Lapinも頑張ろうと、お教室のたびに思うんだ。
まずは、自分の夢をしっかり持たなくちゃ。
自分探し、始めよう。

テーマ : +おうちでごはん+ -- ジャンル : グルメ

ページトップへ
FC2カウンター
プロフィール

Lapin

Author:Lapin
はじめまして。
「Pas a pas」のタイトルはフランス語で「一歩一歩」。毎日少しずつ少しずつ進んでいきたいと思っています。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
