
ページトップへ

3/21 カルピスマンゴーパン

パンを焼くのに、カルピスマンゴーを使ってみたよ。
こねているときから、部屋中に甘い美味しそうな香りが広がって、たまらない!
ノンバターで焼いたけど、カルピスマンゴー効果か、パンはしっとりもっちり。
カルピスだけだと濃そうなので、牛乳で割って使ったよ。

このカルピスの牛乳割り。
Lapinは小さいときから飲んでいたんだけど、一般的なメニューじゃないみたい。
カルピスが好きな人は、濃い味のカルピスを楽しめるし、
牛乳が苦手な人は、牛乳臭さがなくなるので、素敵なメニュー。
ぜひ、試してみてください♪
カルピスを水で割るより、ちょっと薄めに割るのがオススメ。

話がそれちゃったけど、、、焼きあがったパンはこれ。
良い香りに誘われて、成型でもちょっと遊んでみちゃった。
が、絵心がないLapin。
蛙は何となく見えるけど、下の2つ、耳が小さすぎてなんだか分からない・・・。
20100321カルピスパン (1)

そんなパンをカルピスに投稿してみたら、やってみよう!マイカルピスに掲載!
カルピス、朝顔グラス、マドラーのセットのプレゼントまで届いてハッピー。
20100720カルピス
カルピスのHP、いろんなレシピが載っているので、オススメです♪
ページトップへ

1/31 手作りスイッチの週末

カルシウムを取るのに、ジャコをカリカリに焼いておくと便利、と教えてもらったので、
さっそくジャコをオーブンへ投入。
ジャコたちは、カリッカリになって出てまいりました。
ドアップで撮ったらなんのことやら・・・の写真になっちゃった(笑)
20100131かりかりジャコ
でもこれ、カリカリしててパクパク食べられちゃう。
サラダにかけたり、小腹が空いたときのおやつにも良いかも。
でも、会社の席ではちょっとつまみにくいよね(^^;
そんな今日のお夕飯は、母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記かな姐さんの本から、
中華風やわらか鶏の照り焼き鶏モモのぱりぽりごまナムルと、鶏手羽スープとジャコサラダのお夕飯。
作りたいものを作っていったら、鶏だらけのアンバランスな食卓に(^_^;)
20100131お夕飯
全体の構図を考えるのが本当にヘタッピなんだよね~。
全体的にバランスが取れていれば良い、ということで・・・。

お夕飯をがんばった週末は、久しぶりに手作りにも目覚めた週末でした~。
20100131さつまいもパン 20100131プリン
fran branさんのお教室で教えてもらったさつまいもパンに、なめらかプリン。
プリンはいつもと違うレシピで作ってみたけど、いつものレシピの方が良いって言われちゃった。
いつものより、ちょっとだけ生クリームの量が違っていたんだけど、本当に分かっているのか?!

やっぱり、手作りのものを作った週末ってなんか気持ちが良い週末になるなぁ。
手作り熱を週末に発散させて、明日からは仕事に集中できそう。
今週も1週間、がんばるぞ~~。
ページトップへ

11/22 2回目のfranさんのパン教室♪

franさんのパン教室から約1ヶ月。
とっても楽しくてステキだったお教室にまた行って来たよ~。

お玄関の外にもキラリと光るfranさんの心遣い~~(*^_^*)
20091122パン教室
パン教室の看板がお出迎え。
ドアを開けると、ホッと出来るステキなお教室のお部屋が広がっています~。

パンは待ち時間があるから、franさんのステキな作品も見させてもらえて幸せ♪♪
20091122パン教室 (3)
これ、よく見ると1円玉が一緒に入っているんだけど、小ささが伝わるかな??
可愛い紙袋ももちろん手作り。
小さなパンたちも、仕上がりには妥協なんてなくて、デニッシュの層までちゃんと表現されているの(≧m≦)

長くなりそうなので、ステキなお教室&ランチは続きからご覧ください~~♪

続きをみる

ページトップへ

10/25 franさんのパン教室♪

晴れたらいいね!花とパンのある暮らしのfran branさんのパン教室に行ってきました~。
最初にブログでお話をさせてもらったのはいつだったか忘れちゃったんだけど・・・
いつも美味しそうなパンや、手作りベーコンを見ておいしそうだなぁ、って憧れていて、
だからパン教室を始められたと聞いて、早速申し込んじゃいました♪♪

小さな子供が3人もいるのに、日曜日にお教室をやっていて本当に嬉しい☆☆☆

あいにくの雨だったけど、わくわくしながら電車に乗ってお出かけ~。
電車の中では爆睡していたらあっという間に到着(≧m≦)
バス停で待ち合わせたfranさんは、優しい笑顔がとってもステキな方でした(*^_^*)

おうちに着くと、こんな可愛い看板がお出迎えしてくれました~♪
200901025franさんサツマイモパン (19)

続きをみる

ページトップへ

9/18 クリームパン教室♪

会社を抜け出してパン教室へ~~(≧m≦)
今日のパンはLapinの大好きなクリームパンで、自分で作ったらクリームが爆発しちゃって
1度習いたかったから、もうウキウキウッキーな気分でお教室に到着。

で、あまりに浮かれすぎて・・・とんでもないミスをしちゃいました。
粉の計量ミス○| ̄|_
強力粉と薄力粉を量るのに、足し算を間違えたみたいでとんでもなくベッタベタの生地で、
慌てて計量しなおしてこねなおしたんだけど・・・
先生、一緒にいた生徒さんごめんなさい(つДT)
Lapinがこねなおしている間、失敗談を話しててもらえて、とっても助かりました。

そんなパンの2次発酵中に出てきたのは2種類のケーキ!
20090918パン教室
ラム酒がたっぷりきいたモンブランケーキと、キャラメルポワール。
キャラメルポワールはカラメル味のムースがとっても美味しくて最高の美味しさ!

トラブルを乗り越えて(笑)無事に焼きあがったのがこのクリームパンたち~。
20090918パン教室 (1) 20090918パン教室 (2)
左側のパンは一緒に作った方のパンで、ガスオーブンで焼いたもの。
右側がLapinが作ったパンで、電気オーブンで焼いたんだけど、焼き色が全然違うね。
電気オーブンの方が焼き時間も長いし、焼き色もムラが出ている感じがするよね。

20090918パン教室 (3)
この子は、形がクリームパンマンみたいな形だったからアーモンドなしにしてみたよ(笑)

今日のパンはバターが30グラムとたっぷり入っているから、ちょっとこねるのが大変だけど、
でも、こねあがると手がバターの良い香りがするんだよね~。
会社に戻ってからもこっそりクンクン匂いをかいじゃった(≧m≦)

自分で作るとクリームをたっぷり入れられるのが良いね~。
1つずつのクリームパンもとってもずっしりした重さ。
家族にも大好評だったし、習うばかりじゃなくて、復習をしなくちゃね♪
ページトップへ
FC2カウンター
プロフィール

Lapin

Author:Lapin
はじめまして。
「Pas a pas」のタイトルはフランス語で「一歩一歩」。毎日少しずつ少しずつ進んでいきたいと思っています。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
