
ページトップへ

9/19 東北3県旅行2日目

旅行2日目の朝ごはん。
今回は、十和田湖畔温泉 湖秀亭という旅館に泊ったんだけど、
ザ・昔ながらの旅館、という感じの宿で、朝食もちょっとイマイチ。
20100919弘前~白神山地イカそうめんは名物だけど、それ以外は普通のおかず。

十和田湖を眺めながら、弘前を目指してドライブ。20100919弘前~白神山地 (3-1)
目指す目的地は弘前教会。
20100919弘前~白神山地 (11) 20100919弘前~白神山地 (8) 20100919弘前~白神山地 (9)
畳敷きのこじんまりした暖かい教会で、神父さまも声を掛けてくださって、とても素敵な神父さま。
教会の中のステンドグラスにも、青森の山とりんごが描かれています!

近くの庭園のカフェで食べられるりんごのブリュレ。
庭園には入らず、これだけいただきましたが、かなりの美味しさ(*≧m≦*)
20100919弘前~白神山地 (6)

弘前はりんごの街だけあって、いたるところにりんごモチーフがあふれてるの~。
20100919弘前~白神山地 (12) 20100919弘前~白神山地 (15-1)
こんなのを見てたら、もちろん行きたくなっちゃうよね~。
というわけで、りんご狩りをさせてくれるりんご園へ道草。
20100919弘前~白神山地 (13-1)
このりんご、1kg100円なの!
あまりの安さに、2kgもいじゃった(笑)
今日の1番の目的地は白神山地。
今日もまたグリーンのトンネルを走っていると・・・20100919弘前~白神山地 (25)
20100919弘前~白神山地 (16)見つからないように息をひそめてかくれんぼしている子を発見!
結構大きなおさるさんだったけど、顔は出してくれなかったよ(T_T)
日光のいろは坂でおやつを奪いに来るおさるさんとは全然違うみたい(笑)

白神山地は、本当に本当に気持ち良かった。
ブナ林の中を何も考えずボーっと歩いていきたいところだったけれど・・・前日の雨で道はグジャグジャ。
かなり真剣に歩かないと悲惨なことになりそうだと思っていたら、一緒に行った子がドボン。
靴が気持ち悪い~って泣きながら歩いていたけれど、ブナ林を抜けるとそこには、息をのむような風景。
20100919弘前~白神山地 (45)泥でぐちゃぐちゃの靴も洗えてよかった(笑)

そこからどんどん進んでいくと、一の滝、二の滝、三の滝、とどんどん規模が大きな滝に出会います。
三の滝の水しぶきがすごすぎて、近くで写真を撮れなくて、こうやって並べるとどれも同じに見えますが・・・
絶対に三の滝まで行くことをオススメします!!
20100919弘前~白神山地 (33) 20100919弘前~白神山地 (37)
すれ違う人がみんなビショビショで、山の上は雨が降っているのかと思ったら、
みんなこの三の滝にやられてビショビショで帰って来ていたのでした(笑)

奇跡的にのぞいた青空と白神山地。神秘的。
20100919弘前~白神山地 (50)

推定樹齢が400年を超えると言われている津軽峠にあるマザーツリー。
あいにくの雨と薄暗くなってて、写真はこんなだったけれど・・・
ここの神秘的さは、なんとも言えない感じでした。
20100919弘前~白神山地 (80)

この後泊まるところまで直線の道があるんだけど「未舗装注意」というコメントが気になって、
観光案内所の人に聞いたら「未舗装だけど、大丈夫ですよ」という返事。
その道を行くうちに真っ暗になって、1本道なんだけど、
電気もなければ看板もなく、カーナビにも道が出てこないΣ(゚д゚lll)
旅行本の地図をたよりに、超ガタガタする道を必死で進んでも、景色は変わらず。。。
あまりの恐さに、一緒にいた子と2人でしりとり始めちゃったよ(笑)

道を走っていると、突然野ウサギが出てきて、車の前をピョンピョン大パニックで走ってるの。
ライトで照らされることなんてないよね、ってくらい山奥(-_-;)
うさぎにつられて走ってて崖を落ちたらどうしよう、とか色んな妄想が頭の中をグルグル。
やっと抜けて、コカコーラの自販機のあかりが見えた時には2人で歓喜のバンザイ!
コーラの自販機を見て、あんなに喜んだのは生まれて初めてだし、これから先もないだろうな(笑)

今日の宿は鰺ヶ沢温泉の水軍の宿
山奥すぎて、携帯も圏外で連絡ができなくて、ご迷惑をおかけしちゃいました(T_T)
ここの宿はお風呂もお食事も、最高!!
人里に出られて安心した体には、本当にご飯がおいしかった~。

まずは、新鮮な食材が出されて、自分で好きなものを1つ選べます。
20100919弘前~白神山地 (81)
水軍の宿だけあって、船のような飾りのあるオシャレな食堂。
20100919弘前~白神山地 (82)

サザエにえび、お刺身にカニ。
20100919弘前~白神山地 (83) 20100919弘前~白神山地 (84) 20100919弘前~白神山地 (85)
お刺身のオレンジのはサーモンではなく「幻の魚」と言われるイトウ
サケの親戚のようですが、サケよりも油が少なくてあっさり。

最初に選んだお魚が塩焼きになって登場。
かまが美味しかった~~。
青森名物のいちご煮も出てきて、ウニさんこんにちわ!
20100919弘前~白神山地 (87) 20100919弘前~白神山地 (88) 20100919弘前~白神山地 (89)

お部屋もこんな素敵な小物が置いてあってとっても落ちつくし、お風呂も色々あって楽しい!
20100919弘前~白神山地 (91) 20100919弘前~白神山地 (93)
露天風呂でおばさんと出会ってすっかり話しこみ、明日のレストラン情報をゲット。
旅って、こうやって知らない人と出会えるから楽しくて良いよね~~♡

テーマ : 国内旅行 -- ジャンル : 旅行

ページトップへ

コメント

>ちるちるさん

あれ~?
今、自分でブログを見に行ったら記事見れたんですが、ダメそうでしょうか?
あ~ん、ブログ難しい(-_-;)

東北旅行行ったんですよ~。
すごい楽しかったです!
本当にオススメです。

No title

あれれ~??
本文がないぞ~(笑

東北に旅行に行ったの?
その記事も楽しみにしてるねーε=ヾ(*・∀・)/
非公開コメント

ページトップへ
FC2カウンター
プロフィール

Lapin

Author:Lapin
はじめまして。
「Pas a pas」のタイトルはフランス語で「一歩一歩」。毎日少しずつ少しずつ進んでいきたいと思っています。

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
